さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

メタに寄り添う

f:id:urutaros:20170301212357p:plain

※今回の記事は超個人的考えの元書いていますので有用性は薄いです。書きなぐりみたいなものだと思ってください。

 

私は基本的に強いキャラ、メタに合っているキャラしか使いません。理由は単純に負けたくないからですが、lolというゲームはメタを追っていくゲームだと考えているからでもあります。

 

私はNA時代ほぼRivenOnly所謂OTPでプレイしていましたが、環境の変化やADアイテムの変更に伴って使うのをやめました。

もちろん勝てないわけではないのですが苦しい状況が続いていたので、メタに合っていないと思ったのです。

 

苦しい状況とは私自身のプレイであり、そして私とプレイするSoloQのチームです。

メタに合っていないキャラを使えばそれだけ不利な状況になり、チーム全体としての行動に問題が起こります。

 

私の場合は環境の変化によってRivenのパワースパイクが遅れ、イグナイトからTPのサモナースペルの移行によってゲーム全体に及ぼせる力が減少したと感じた為使うのをやめました。

 

別にOTPや弱いキャラを使うなといった内容ではありませんが、そういったキャラを使えば周りに迷惑がかかり敗北を招きやすいということです。

自分の好きなキャラを使いたいなら(それが弱いキャラなら尚更)それは自己満足の一環であり、周りに迷惑な行動を強要していることを理解しましょう。

 

lolはSeason34だった頃と比べても自分一人でゲームを作ることが難しくなっています。それはジャングルクリープをレーナーが取った時の経験値ゴールド減少やドラゴンの変化、サポートジャングルの取得ゴールド上昇などによってです。

全体的な経験値ゴールドが平均化されているため突出することが難しく、今ではジャングルのパワーが大きいことも要因です。

 

以上によって分かることは勝ちたいなら独りよがりなキャラを使うべきではないということです。少なくとも効率的ではないことは明らかです。

 

まとめ

 

勝ちたいなら強いキャラ使おう。