さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

パッチ7.4

7.4パッチノート

パッチ7.4の注目すべき変更はf:id:urutaros:20170224230055p:plainのNerfとADアイテムの変更、マスタリーの変化でしょう。

この変更でどう環境が変わるか考察したいと思います。

 

 

f:id:urutaros:20170224230055p:plainはRの基礎ダメージと合計攻撃力反映率が下がりました。

基礎ダメージがRのレベル1の時に25下がったのはpoke力のNerfとしては結構痛いと感じます。ただ遠距離からのFarm、QUltでのWaveClearは可能なのでPickされないほど弱くはなっていないでしょう。

 

元々f:id:urutaros:20170222210614p:plainが出来るまでは基本的にFarmして育つキャラなので、SoloQにおいてはまだまだPickする価値はあると思います。

ただレベル6~11の間に不利な小規模戦闘が続くと相手Championとのダメージ差が響いてくるかもしれません。何度もデスしまうとレベルが上がるのが遅くなり、そのまま負けるというパターンも多くなるのではないでしょうか。

 

ADアイテムは脅威を持つf:id:urutaros:20170224233457p:plainf:id:urutaros:20170224233501p:plainはNerfされ、f:id:urutaros:20170224233529p:plainはアサシンよりもファイター向きのアイテムへと変更されました。f:id:urutaros:20170219174135j:plainのADが減少し物理防御増加分貫通が上昇したことにより、2つ目3つ目に積まれていたf:id:urutaros:20170224233529p:plainを積まないでf:id:urutaros:20170219174135j:plainに行くアサシンも増えるかもしれません。

 

マスタリーの変化と書きましたがほとんどNerfです。

adcのレーン戦にて大きなサスティン要因となっていたf:id:urutaros:20170224234317p:plainが弱くなり、f:id:urutaros:20170224234411p:plainはBuffを貰いました。

そして大体の低ティアマスタリーから得られる要因が小さくなっています。

 

マスタリーは誰しも振るものなので条件は同じですが、ChampionやアイテムのBuffNerfと合わさって違和感を感じる原因になるかもしれません。

それだけマスタリーから得られる効力が大きかったということでしょう。

 

総括

 

それなりに大きな変更を組み込んだパッチだと思います。

ただJunglerを直接変更しないでアイテムだけなのでまだまだ強いキャラ達がJungleを暴れると思いますし、f:id:urutaros:20170219174135j:plainの変更だけではadcの辛い状況は変わらないと思います。

 

個人的には環境は変わらずと見ています。