
さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

Shacojungle

lol Guide

f:id:urutaros:20170222214940p:plain

lolはメタに沿ったピックが重要になります。

その中でもShacoはアサシンアップデート以降常に勝率上位Ban率も低くメタに合ってるといえるでしょう。

 

私もこのシーズンで100戦程度プレイしたので使用感などを書きたいと思います。

 

 

ルーン

 

紫にAS、赤にAD、黄色にHealth per、青にAP。

このルーンが一般的です。

 

マスタリー

 

f:id:urutaros:20170222200555j:plainのマスタリーは大体の場合f:id:urutaros:20170222204337p:plainf:id:urutaros:20170222204341p:plainのどちらかのキーストーンへ向かって伸びています。正解はこっち…ということはなく人によっての好みや敵の構成、行動阻害によって決められているように感じました。

 

私も両方試しましたが正解を決めるのは難しいです。

ですが汎用性が高く使いやすいと思ったのはf:id:urutaros:20170222204341p:plainの方です。f:id:urutaros:20170222204337p:plainだから殺せたという状況よりもf:id:urutaros:20170222204341p:plainで一回AA出来た、敵の寄りに対応できた…などの対応力の高さを好んで私はこちらを使っていました。

 

自分で両方使って決めるのが一番良いと思います。

 

ビルド

 

ビルドはマスタリーよりも選択肢が多いです。これも正解はありません。

APBuildやTankBuildも使用されていますが、今のパッチではADBuildに向かうほうが良いと思います。

 

ADBuildにしても何種類もの数があります。

その中でもf:id:urutaros:20170222210358p:plainf:id:urutaros:20170222210403p:plainf:id:urutaros:20170222210430p:plainf:id:urutaros:20170222210358p:plainf:id:urutaros:20170222210614p:plainf:id:urutaros:20170222210629p:plainというビルドはプッシュ力、バースト共に高く好まれていると思います。

ただf:id:urutaros:20170222210614p:plainは値段が高いので途中のアイテムを使う時間が長く、自分にお金が集まっているときに買うのが良いでしょう。

これもいくつか試して決めるのが良いです。

 

キャラ性能

 

f:id:urutaros:20170222211351p:plainが出来てしまえばファームもHPを減らさずに行え、Qのレベルが上がればステルス時間が伸びるのでガンクも簡単に決めることが出来ます。6レベルになればf:id:urutaros:20170222210358p:plainとULTの相性が良いのでジャングル内でのタイマンも弱くないです。

苦手なキャラといえばf:id:urutaros:20170222212029p:plainf:id:urutaros:20170222212213p:plainぐらいで明確なカウンターは存在しないように感じました。

 

有利になればステルスからの一撃でHPの大半を持っていけ、不利ならばスプリットプッシュで撹乱できるので弱い時間があまり存在しません。

強いて言うならQのレベルが低い序盤が弱いでしょう。そこを無難に過ごして装備を整えるのが良いと思います。

 

総括

 

勝率を見れば明らかですが実際強いです。今のジャングルの強いキャラはそれなりにBanされる傾向にある中、ShacoのBan率は高くありません。

Championを絞ってゲームしたほうが良いSoloQにおいてはアドバンテージになります。

 

ビルドの自由度も高く、柔軟な対応力もあり飽きることもそうそう無いので練習も楽しんで出来るでしょう。

個人的おすすめChampionです!