読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

試合時間を伸ばしてはいけない

lol

f:id:urutaros:20170220160550j:plain

 

とても優勢なのに自陣ジャングルでファームしていたり、バロンバフを持っているのにドラゴンを狩っていたりしていませんか?

 

その行為は確かに自分に利益を与えるかもしれませんが、同時に敵にもチャンスを与えていることを理解しましょう。

 

 

限界性能

 

lolのChampionの能力には限界があります。メカニクス的な限界ではなく、出力的な限界です。

Championは18レベルが上限でアイテムも最大6つまでと定められています。つまり、18レベル6アイテム全て持っている状態からは一切強くなることは出来ないということです。

 

もし長々と試合を続けて敵味方全員18レベル6アイテムを所持しているならば、もうそこからはほぼChampionの限界性能と当たり方次第で試合が決まります。今まで行ってきたレーン戦や少数戦の有利の意味は無いのと同じです。30分以上の時間を無駄にしているのと同義だと私は思います。

 

そうならないためにも悪戯に時間を使わない行動を心がけましょう。

 

コールをする

 

一番分かりやすい方法がコールをして、チームの意思を統一することです。バラバラに好き勝手するのは好ましくありません。特にジャングラーがチームとは遠い位置でファームをし続けている、adcがbotlaneでソロファーム…などの行為は時間が伸びる特徴的な行動です。

 

コールをするにしても怒るのではなく「~したほうがいい」「~してください」と言った方がいいでしょう(特に日本鯖では)。

日本鯖ではコールをする人はとても少ないです。なので角を立てずに言えば聞いてくれることも多いので、トライしてもいいと思います。

 

Pingをする

 

一番簡単な方法でしょう。Pingで大体の意思を伝えることは大事です。

ただBaitや素早くBaronを取ったりすることを伝えるのは困難です。そういう場合は短くチャットすることも重要です。

 

 

試合時間に関しては自分の力だけではどうにもならないことが多々あります。

ですが上記の方法で多少は改善はされます。

言って損することはない(とは言えない)ですが、トライすることで勝率は上がりますので頭に留めておいてください。