さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

正しいBuildを選択すること

f:id:urutaros:20170219190205p:plain

 

lolにおいてbuildを選択していく順番、アイテムはとても重要です。

前から倒していく構成なのにadcがf:id:urutaros:20170219174135j:plainを持っていないとか、3ap構成だけど誰もf:id:urutaros:20170219174333j:plainを積んでいないとか…。

 

そのためダメージを出し切れずに何も得られない戦闘が続く。そしてダラダラと時間が伸びていって、負ける。

結構よく見る光景だと思います。

そうならないための正しいbuild選択をするための知識をつけましょう。

 

 

そのために必要なこととはOPGGを見る

これだけで90%正解に近づいたといえるでしょう。

 

OPGG

 

OPGGには殆ど使われていないChampionを除き、よく使われるスペル、スキルオーダー、ビルドパスなどlolをするために必要な情報がまとめられています。

その他にも有用な情報もありますし是非活用しましょう。

 

 

これで残るは10%です。正直に言えば臨機応変に対応する他ないのですが、私が個人的に気になる例を挙げていこうと思います。

 

  • 敵に三人以上のAPChampがいる時にf:id:urutaros:20170219182450j:plainを、確定CCを持っているChampがいるときにはf:id:urutaros:20170219182826j:plainを買う。当然だと思いますができてない人は多いです。個人的統計ではadcに多いです。

 

  • 回復する効果を持つ敵f:id:urutaros:20170219183756j:plainf:id:urutaros:20170219183752j:plainf:id:urutaros:20170219183747j:plainがいるのにf:id:urutaros:20170219183837j:plainを買わない。本当によくいるのでチャットで教えてあげるなりしましょう。

 

  • 5つ目、6つ目にf:id:urutaros:20170219174333j:plainを買うのはやめましょう。特殊な場合を除いて大抵積むのが遅すぎることが多いです。f:id:urutaros:20170219174333j:plainは素のステータスも効果も良いので早めに買いましょう。

 

 

ビルドは固定化せず敵味方の情報に合わせて変えるのが理想的です。

そのために自分の知識、判断を適応させましょう。