
さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

LOLの動画を見て学ぶ

lol

f:id:urutaros:20170218152715j:plain

 

 

lolを上達するための方法はたくさんありますが、その中でも動画を見るということは視覚的にも直感的にも分かりやすいので優れていると思います。

なので、動画を見ることによって得られることを簡単に話します。

 

 

lolの勝ち方で一番分かり易い方法が「レーンに勝って、自分の有利を全体に広げていき勝つ」

おそらくこれだと思います。

そしてこの方法を学ぶに最も適しているのが動画を見ることだと考えています。

 

まずこの方法を実践するには自分のレーンで勝たなければいけません。

勝つためにはどうすれば良いのか?

そこで動画を見れば、そのマッチアップにおいての有利の取り方が分かるはずです。また、「このプレイをしたら不利になる」というしない方が良いプレイも分かります。

 

この時点ですでに2つのことを学べているんですね。

 

これを自分のプレイによって学ぼうと考えれば何時間もの練習が必要になるでしょう。

もちろん動画を見ているだけでは出来るものではないので練習は必要ですが、その時間は大幅に短縮されます。

 

これで動画を見ることの有用性は示せたと思います。

 

 f:id:urutaros:20170218153004p:plain

 

次に動画のどこを見ればよいのか。

 

一つ目にcsの取り方を見ます。

「csとかAAとスキルでミニオンのHPが減ったら取るだけでしょ」

そう思うかもしれませんが、違います。

 

 ① csをAAで取るタイミングというのは基本的に無防備で、スキルで取るならそれは攻撃手段が一つ減っている状況になります。

相手に攻撃される状況を自分から作る代わりにゴールドを得ているんです。

この考えが大事です。

 

② csを取るときに攻撃されるとするなら自分のミニオンはプッシュする、そのまま(フリーズ)またはプッシュされます。

その時にその動画のプレイヤーが反撃するかしないかを見てください。そしてその後のミニオンの関係性が重要で、

 

プッシュしているなら押し込みたい、フリーズなら維持したい、プッシュされているならレーンを下げたい、と考えが読み取れるんですね。

 

csの取り方一つでミニオンウェーブは変わってきます。

それによって動き方、マッチアップにおいての関係性もおおよそ読み取れるので重要な訳です。

 

 

 二つ目に強い行動を知ることです。

動画を見ていれば似たようなコンボやセオリーのような動きが発見できると思います。

それは自分より強いプレイヤーが好んで行っているプレイです。まず弱くなく強い行動であるはずです。

 

そういったスキルの使い方や動きを知り、自分のプレイに組み込んでいくことが重要です。

 

 

まだまだ動画の見るポイントはありますが重要な部分は説明できたと思います。

 プレイし続けるより動画を見ることで得られることは大きいを私は思うので、是非動画を見て上達してください。