さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

Galio使用感

f:id:urutaros:20170326215514j:plain

 

ガリオがリワークされてから何回か触ったので感想程度の考察。ノーマルでしか使ってないので的外れの可能性あり。

 

スキル

Passiveは単純にAAに範囲攻撃+追加ダメージというものでスキルを敵Championに当てるとCDが解消される。特に言及することのない普通のPassiveだと思う。Jungleするなら便利程度のもの。

 

Qは最大HP比例のダメージを与えれる攻撃なので、どんなBuildでも使い勝手の良いスキル。ただ当てるのが難しく、1.5秒の範囲持続なのでCC当ててから使わないと最大ダメージにならないのがネックか。それでも便利なスキルではあると思う。

 

WはPassiveで魔法DM軽減のシールド、使用することによって詠唱在りの最大1.5秒のTaunt。リワーク前のガリオと同じく魔法DMに強い特性を持たせてUltをWに持ってきた形。

Rangeが短いが当たらないほど短い訳ではなかったので妥当な所か。

 

Eは壁越え不可のBlinkで少し溜めあり。敵に当たるとKnockupするがそのせいで逃げるスキルとしては不向きなのでイニシエート用。個人的には使い勝手が良くなかった。

 

Ultは味方を指定して移動、周囲の敵にダメージとKnockup。使い方次第では強いだろうが味方の理解、タイミングなどが難しい。このChampionのキモとなるスキルだがSoloQ向きではない。

 

使ってみて

EWQのコンボがどのBuildでもダメージをそれなりに出せるのでレーニングは強い部類だと思った。

ただLv6までのレーニングは強いが、Lv6以降やはりUltの使い勝手の悪さが目立った気がする。TopにしろSupにしてもレーン自体ではUltを使うタイミングがないのでその分不利を背負っている。

レーニングが続いている状態でも、Gankに使うというよりはCounterGank寄りのスキルになっているのでタイミングが難しい。集団戦でもUltを温存したくはないので先に入ってくれる味方が欲しい所。

 

レーンはTopJungleSupでプレイしてみたがどのBuildでも良い点からSupが一番向いてる気がした。TopはUltがレーンで使えないのでプッシュして他レーンを助ける形になるがSoloQではマイナスだと思う。Jungleはハマれば強そうだが逃げスキルがないのが少し痛い。

Supなら自由な時間が他のレーンより多いのでUltをまだ有効活用できそうである点から有利だと感じました。

 

総合評価的には普通ぐらいかと思います。

テクニックもそれほど必要ではないが、簡単でもないのでおすすめはしづらい。SoloQ向きでは無いことは確かです。

 

まだ研究段階なので使い込んだ人待ちですね。