
さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

Patch7.6

f:id:urutaros:20170308065235j:plain

パッチノート 7.6 | League of Legends

 

今回のパッチでは変更点は少なめです。

前回の変更が多かったため少し手を加えるに留めて様子見、といった所だと思いますね。

 

 

Champion

 

f:id:urutaros:20170322150313p:plain

Q - テラー

射程525 575

W - ドレイン

NEW2回も使っていいのかい!?詠唱が終了する前に「ドレイン」の対象が倒された場合、残り効果時間がクールダウン短縮として適用されるようになりました

QがNerf前に戻り、WのCDが短くなる変更ですね。今回の変更でJunglingの速度は早くなって今のメタに近付けていますし、Qの射程も戻ったので再び出てくるかもしれません。

ただ自衛能力が低いので好まれてPickされるかは怪しいですね。

 

f:id:urutaros:20170322151210p:plain

Q - ダブルアップ

ダメージ20/35/50/65/80 20/40/60/80/100
反映率合計攻撃力×0.85 合計攻撃力×1.0
力ってのはこう使うのよ「ダブルアップ」の射程がフォーチュンの通常攻撃の射程に合わせて変化するようになりました(「ラピッドファイアキャノン」のエネルギー充填状態時など)
一触即発「ダブルアップ」詠唱後にフォーチュンの動きが短時間止まらないようになりました

E - レイニングバレット

一触即発「レイニングバレット」詠唱後にフォーチュンの動きが短時間止まらないようになりました

前回のNerfが行き過ぎたのでBuff。ADCをほとんどしないのでどこまで弱くなったのか正確には分かりませんがf:id:urutaros:20170224233529p:plainの変更で序中盤が弱くなったのが一因なのかなと思います。

LateGame向けに調整していたのが少し序盤の力を取り戻したのでマシにはなったと思いますね。

 

f:id:urutaros:20170322151938p:plain

W - 鷲の眼

増加攻撃速度「鷲匠」発動時に20/25/30/35/40% 「鷲匠」発動時に20/35/50/65/80%

R - 相棒

「スカイストライク」のダメージ合計攻撃力の100% 合計攻撃力の40%
NEWチキチキヴァロール猛レース「相棒」に最低1ポイントを割り振ると、それ以降、死亡後はヴァロールと連携した状態で復活します

少しNerfと言った所でしょうか。

ただ何故今更とは思いますね。もっと強かった時期もありましたし、今流行りのTopFizzなどは相手にするのがキツイと思います。

脅威Buildも落ち着いてきたのでよく分かりませんがうざったいChampionであることは間違いないので個人的には嬉しいです。

 

f:id:urutaros:20170322153349p:plain

 

Q - 乾坤一擲

「枯死の呪い」発動時のクールダウン解消4秒間(クールダウン短縮により減少) 4秒間

一気にADC勝率最下位まで落ちてしまったVarusですが少しBuffを貰いました。ただ敵を殴ることを重要視されているのでまだ厳しい状況にはありそうです。

脅威Buildではなく普通のBuildを求められているのかもしれません。

 

Mastery

 

f:id:urutaros:20170224234317p:plain

サステインボーナスライフスティール1~50%(レベル1~18)を付与 合計攻撃力の5~40%(レベル1〜18)に相当する体力を回復
クリティカルヒール「渇欲の戦神」を発動した攻撃がクリティカルになった場合、これによって受ける回復効果にもクリティカルが乗ります(インフィニティ・エッジなどのクリティカルダメージを増加させるアイテムを積むと、回復効果はさらに上昇)

正確に計算しないと分かりませんが単純にBuffでしょうか。タンク相手でも一定量回復するので良いとは思います。

 

まとめ

 

前回の変更でLeblancとRyzeは勝率最下位近くまで落ち、BuffされたFizzはTopで台頭してきており、Jungleは強いままです。

Jungleが強すぎる今の環境は健全ではないと思いますがRiotがどうしたいのかはよく分かりません。

 

今回の変更でも影響は小さいでしょうし今後に期待する他なさそうです。