さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

Jungleが関与するべきChampion

f:id:urutaros:20170320204707j:plain

レーンでの出来事は基本的にレーナーの責任であることは間違いないのですが、Championによっては確実にJunglerの関与が必要な事態とは存在します。

ですがそれを理解していない場合、勝手にレーンが壊れて負けたなどの見当違いな思考になってしまいますので知識が必要です。

よく考えれば分かることなので必ずしも必要ではないですが、ネット上に転がっている知識を得ることが簡単で手軽でしょう。

 

私も理由を添えて少し紹介しようと思います。

 

 

TopLane

 

f:id:urutaros:20170320201240p:plain

1VS1で勝つのは難しく、一度負けたら一生確実に負けますのでGankしてください。逃げるスキルがないので難しくはないはずです。Gank出来なくとも近くにいることで攻めることができなくなるので、Gankする意思を相手に見せることも重要です。

 

f:id:urutaros:20170320201916p:plain

このChampionは放置してしまうと勝手に育ち、Ultで全体にプレッシャーをかけてきます。Gankしてください。

幸い通常のGankでもダイブでも簡単に決めることが可能ですので、そういった点では楽ですね。

 

MidLane

 

f:id:urutaros:20170225194109p:plainf:id:urutaros:20170320202602p:plain

MidLane周りの視界を完全に取ることは難しいので絶対Gankするべきとは言えませんが、Gankしたほうがいい部類でしょう。

グローバルUltがあるので自由にさせたままだとゲームプランに関わってきます。出来るだけ潰す動きを考えましょう。

 

BotLane

 

f:id:urutaros:20170320203245p:plain

Passiveでキルが入るとゴールドを得るのでGank、またはプレッシャーをかけることで自由にさせないことが重要です。

そうすれば序盤からPassiveが死にますので十分有利を取ることが出来ます。

 

総括

 

上で挙げた例は少数ですがJungleをする場合必ず意識して置かなければならないChampionは存在します。

そのレーンがもし負けてしまえばその一端は自分にもあると考えましょう。

 

そして次のゲームに活かすことが重要です。