さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

Topについて

前回の記事では

urutaros.hatenablog.com

 

TopLaneでまず重要なのはマッチアップだと書きました。

集団戦が強いChampionを使おうとチームが負けていれば、集団戦も負ける他ありません。そもそもゲームに参加しづらいTopが後半に焦点を当てたPickをしてしまうと当然影響力は落ちる一方です。

そうならないためにも第一に有利なPickをする。これが前提条件です。

 

ここからは具体的な話をしようと思いますが、実際有利なChampionを使ってしまえば気を付けることはそれほど多くありません。

そういった点でもTopは低レートでは簡単に勝てると思います。

 

ミニオンの攻撃を意識してトレードする

 

レンジミニオン、大砲ミニオンの数を意識しましょう。ハラスしたけど相手と自分のHPが同じになっては意味がありません。

特に大砲ミニオンは痛いので、ダメージ計算が正確ではない場合などは処理するまで攻撃しない方が良いかもしれません。

 

csを取る

 

当たり前ですが、ハラスに夢中になってcsが疎かになるのは良くありません。全部取るぐらいの意識でいましょう。

逆に相手がcsを取ろうとする時に攻撃するのがベストです。

 

TPを考える

 

レベル6までなら自分のレーンに何も考えず使ってもいいですが、それ以降は集団戦に備えて温存しても良いです。

ただTPを使用してから飛び終えるまで4秒かかるので本当に飛んで勝てるのかしっかり考えましょう。飛んで負けて自分のレーンを割られるのが最悪のパターンです。

 

自分の使っているChampionを理解する

 

Championの強い時間、強い行動を理解しましょう。

強い時間にALLINする、集団戦が強いから他のレーンに寄る、SplitPushが強いから押す…などそのChampionに合った動きをしましょう。

これは動画を見たり数をこなせば分かってくると思います。

 

最後に

 

レーンに勝つことを重要視していますが、勝って得た有利をチームに与えることが最終的な目標です。

それを考えることでTopLaneへの理解度、lol自体の理解度が深まっていくと思いますのでスノーボールすることを意識しましょう。