読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

レーンで勝つには

lol 考察

f:id:urutaros:20170309210048j:plain

レーンで勝つという定義はどの程度なのか人様々ですが、私の場合は対面の動きを制限させることが出来れば勝ちだと考えています。

安全にプッシュし続けれる、対面に経験値csを取らせないといったことが出来ればそれはもう勝ちだと思います。

 

なぜなら相手の行動をこちらの意思である程度決定することが可能になるからです。

 

プッシュすれば相手はレーンに貼り付けにされますし、経験値csを取らせないようにすれば相手はロームするかジャングルクリープを取るかの二択になります。

絶対にそうなるとは言い切れませんがある程度の予想はできるようになることが重要です。

 

さて本題ですがレーンに勝つために抑えておきたいポイントを紹介します。

 

ダメージ交換を成り立たせる

簡単に言えば攻撃されたら攻撃し返すことです。これが基本であり出来なければ負ける他ありません。

一方的に攻撃されると自分のHPだけが削られるので不利になる一方です。スキルかAAで反撃しましょう。

 

相手の装備を見る

相手の装備を見ることによって攻撃的にプレイしたいのか、保守的にプレイしたいのかが分かります。

攻撃的なら相手のパワースパイクが終わるまでは防御アイテムでしのいでも良いですし、保守的なら先にプッシュしてロームすることも容易でしょう。

 

相手を見てプレイスタイルを変えることが大事です。

 

ジャングルの位置を見てから攻撃する

ハラス程度なら問題はないですがALLINするなら味方Junglerができるだけ近い時に行いましょう。

攻撃を仕掛けて敵Junglerに寄られ負けてしまえば意味がありません。Gankで負けたと言っても負けは負けです。

そうならないためにも最悪2vs2の形にできるように味方の位置を意識しましょう。

 

基本的にこの3つを気をつけていれば負けることはないと思います。

勝とう勝とうと動いてしまうと敵Junglerに狙われやすくなるので、タイミング良く仕掛けることが大事です。