読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

遅めのインフルエンザ

日常

f:id:urutaros:20170217190548j:plain

タイトルの通り、インフルエンザに掛かりました。 私ではなく、姉が、なのですが。

 

辛そうな様子を見ていると

 

「予防接種してよかった」

 

と薄情かもしれませんがただそう思います。

私自身4年程はインフルエンザに感染していません。それはやはり予防接種による効能が大きいように感じます。もちろん手洗いうがいなどの予防対策も重要です。

 

ですが、自分でできる予防対策には限界があります。

毎日外には出るでしょうし、人とも会います。それはマスクをしていても、手洗いうがいをして室内の湿度を保ったとしても、生活の中に感染のリスクは確実に存在するということです。

 

ならば、自身の免疫を高めるために予防接種を受けることこそが最大の効用を発揮する対策だと私は思います。

 

予防接種は約半年ほど効果が持続し、値段も年齢によって変わるようですが成人だと3000円程度と手頃です。接種することによって感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止にも役立つそうです。

 

個人的には重症化防止という効果が嬉しいですね。

インフルエンザは酷い場合には死亡する例もある怖い病気です。死亡は大袈裟だとしても38℃を超える高熱が3日~4日出るのが一般的で、その辛さが緩和されるのなら喜ばしいことでしょう。

 

 

寒い日が続いていましたが最近は少し暖かくなって来ました。

節目に流されて体調を崩さないように気を付けてください。

 

 去年予防接種を受けた人もそうでない人も、この記事を読んで今年の冬のために役立ててくれれば幸いです。