読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

MID:Aurelion Sol Guide

は去年Nerfされて目にすることがほとんどなくなりましたが、私は強力なChampionだと考えているのでGuideを書こうと思います。 単純にこのChampionの強い点はレーンをスキップ出来る能力と、ロームをするしないに関わらずMapに姿が写っていない時の圧力にあり…

Patch7.6

パッチノート 7.6 | League of Legends 今回のパッチでは変更点は少なめです。 前回の変更が多かったため少し手を加えるに留めて様子見、といった所だと思いますね。

Jungleが関与するべきChampion

レーンでの出来事は基本的にレーナーの責任であることは間違いないのですが、Championによっては確実にJunglerの関与が必要な事態とは存在します。 ですがそれを理解していない場合、勝手にレーンが壊れて負けたなどの見当違いな思考になってしまいますので…

MID:Karthus Guide

Midにおいては強力なChampionの一人です。 このChampionの強みは遠距離からのFarmとハラス、Ultでの全体ダメージによるプレッシャー、死亡後にも戦闘に参加してダメージを出せる点です。 その特性がSoloQとマッチしているためMidLaneで常に勝率上位に君臨し…

Topについて

前回の記事では urutaros.hatenablog.com TopLaneでまず重要なのはマッチアップだと書きました。 集団戦が強いChampionを使おうとチームが負けていれば、集団戦も負ける他ありません。そもそもゲームに参加しづらいTopが後半に焦点を当てたPickをしてしまう…

TopLaneで勝つ

TopLaneはよく陸の孤島と比喩される程ゲームに与える影響が序盤~中盤までは少ないです。 理由は単純にDragonがBot側にあるためで、TPがあるといってもTopは集団戦に参加し辛いからです。そのため気付いたら味方が負けてて何も出来なくてGGなんて光景はよく…

レーンで勝つには

レーンで勝つという定義はどの程度なのか人様々ですが、私の場合は対面の動きを制限させることが出来れば勝ちだと考えています。 安全にプッシュし続けれる、対面に経験値csを取らせないといったことが出来ればそれはもう勝ちだと思います。 なぜなら相手の…

Patch7.5

今回のパッチは相当数のNerfと変更が入っているので、一度自分でしっかり読むことをおすすめします。 パッチノート 7.5 | League of Legends 気になるところだけ取り上げます。 Champion Q - シャターオーブ ミニオンに対するダメージ40% ⇒ 80% ご注意くださ…

サモナースペルの管理

lol

キルを取りに行ったらフラッシュを使って相手が逃げた、TPで相手がレーンに帰ってきた。 対面が自分なら「今使ったな…」と分かりますが、他のチームメイトは分からないことが大半です。 そうならないためにもサモナースペルの時間をチェックしましょう。 今…

Dragonについて

lol

lolにおいてDragonの力はそれなりに大きいです。火は火力が上がりますし土はオブジェクト面で優秀、水はレーン戦スプリットプッシュに有用で風はMSが上がるのでキャッチしやすくなる。 確かに影響力はあります。 が、私はDragonを自分から取ることを本当にお…

日本鯖での勝ち方

lol

私個人が感じることですが初めに言ってしまうと、日本鯖は少し特殊な在り方をしていて普通にゲームをしようとすると思うように勝てないと思います。 理由は3つ程あって、 Jungle、Supがマクロ面での理解が浅い、弱い 誰もコールしない、聞かない 全員が消極…

メタに寄り添う

lol

※今回の記事は超個人的考えの元書いていますので有用性は薄いです。書きなぐりみたいなものだと思ってください。 私は基本的に強いキャラ、メタに合っているキャラしか使いません。理由は単純に負けたくないからですが、lolというゲームはメタを追っていくゲ…

タワーダイブ

lol

Gankの方法は色々ありますが、タワーダイブをするとそのレーンにおいて多大なメリットを得られます。それは相手が2~3Wave分の経験値とゴールドを失うからです。 それだけの差がついてしまうとソロレーナーのみで挽回するのはかなり厳しい状況となるでしょう…

レートを上げるには

lol

レートを上げたい時に簡単に出来き、した方が良いことを紹介しようと思います。 Championを絞る 今のlolではロール選択があるので、最低2体のChampionを使えるならゲームが可能です。(どこでもオプションは無視) なので自分はメインとなる2体とBanされた場…

AR URFが案外楽しい

lol

昨日はずっとARURFをやっていました。 SoloQ至上主義の自分なのですがやってみると案外面白いです。 特にAR(All Random)なのでそこまでムカつくことがないのがいいですね。ゲームモード特有のかなり強いチャンピオンを絶対にピックされる訳ではないので、…

パッチ7.4

7.4パッチノート パッチ7.4の注目すべき変更はのNerfとADアイテムの変更、マスタリーの変化でしょう。 この変更でどう環境が変わるか考察したいと思います。

Jungleの基本的な考え方

lol

Junglerが行える行動は大まかに分けて3つあります。 Gank・Countergank・Farmの3つです。 この中からJunglerはレーン状況、敵Junglerの位置を見て選択しなければなりません。

Shacojungle

lolはメタに沿ったピックが重要になります。 その中でもShacoはアサシンアップデート以降常に勝率上位Ban率も低くメタに合ってるといえるでしょう。 私もこのシーズンで100戦程度プレイしたので使用感などを書きたいと思います。

試合時間を伸ばしてはいけない

lol

とても優勢なのに自陣ジャングルでファームしていたり、バロンバフを持っているのにドラゴンを狩っていたりしていませんか? その行為は確かに自分に利益を与えるかもしれませんが、同時に敵にもチャンスを与えていることを理解しましょう。

正しいBuildを選択すること

lol

lolにおいてbuildを選択していく順番、アイテムはとても重要です。 前から倒していく構成なのにadcがを持っていないとか、3ap構成だけど誰もを積んでいないとか…。 そのためダメージを出し切れずに何も得られない戦闘が続く。そしてダラダラと時間が伸びてい…

LOLの動画を見て学ぶ

lol

lolを上達するための方法はたくさんありますが、その中でも動画を見るということは視覚的にも直感的にも分かりやすいので優れていると思います。 なので、動画を見ることによって得られることを簡単に話します。

遅めのインフルエンザ

タイトルの通り、インフルエンザに掛かりました。 私ではなく、姉が、なのですが。 辛そうな様子を見ていると 「予防接種してよかった」 と薄情かもしれませんがただそう思います。 私自身4年程はインフルエンザに感染していません。それはやはり予防接種に…