
さるも木からおりる

LOLの上達方法とか日常的なことを投稿します!

Dragonについて

lol

f:id:urutaros:20170304233112j:plain

lolにおいてDragonの力はそれなりに大きいです。火は火力が上がりますし土はオブジェクト面で優秀、水はレーン戦スプリットプッシュに有用で風はMSが上がるのでキャッチしやすくなる。

確かに影響力はあります。

 

が、私はDragonを自分から取ることを本当におすすめしないし、嫌いです。

 

チームなら先を見据えて取ることは良いことですが、SoloQの場合Throwの原因になることがあまりに多すぎると思います。

 

そもそもDragonは一つ取ったところで有用性は大きくなく、重ねて取ることによって力が増していきます。それがSoloQでは発揮しにくいと考えているんですよね。

火は一つでも取れば全体に1000~1500ゴールド程与えていると思いますが、他のDragonでは500ゴールド程でしょう。

 

絶対安全ならまだしも、そのためにThrowの危険を犯してまで取る価値はないと私は思います。

 

エルダードラゴンに関しては強いとは思いますが効果時間が短いことや、エルダードラゴン自体が強い為取りづらい=Throwの原因になるため好きではないです。

 

 

総括

 

Dragonを中心としたゲームを作る必要性はSoloQにおいて本当に無いと思います。

20分で湧くBaronという単体でゲームをひっくり返せる、終わらせる存在がいるので個人的価値は薄いです。

日本鯖での勝ち方

lol

f:id:urutaros:20170302193231j:plain

私個人が感じることですが初めに言ってしまうと、日本鯖は少し特殊な在り方をしていて普通にゲームをしようとすると思うように勝てないと思います。

 

理由は3つ程あって、

  • Jungle、Supがマクロ面での理解が浅い、弱い
  • 誰もコールしない、聞かない
  • 全員が消極的である

これに尽きると私は考えます。

 

これは本当に良くなく、悪循環を生み出しています。

 

Jungle、Supの理解が浅いためコールを積極的にするべき人間がコールをしない→コールをする人間がほとんどいないためコールを聞くことが出来る人間が少ない→チームの指針がないため積極的に動こうとするのをやめてしまう→積極性を失いゲームへの理解度が低下していく→以下ループ

 

これが今の日本鯖の在り方です。稼働してから一年間この状態を維持し続けています。

もうこれは日本人の性格のようなものが滲み出ていてどうしようもありません。変化させることは厳しいでしょうし、変わらない気がします。

 

ならそれを踏まえこの鯖で勝つための効率的な方法は「おとなしくFarmをして、ダメージを全体に与えられるキャラを使う」ことだと私は思います。

 

相手より自分が上手いならこれが可能ですし、楽でもあります。ゲームへの理解が低いため日本鯖では試合時間が伸びることが多いので、Farmすれば強くなれるキャラはそれだけで有利です。

積極的な動きがない、自分だけしても試合が終わらないのであれば、それに付き合う他ありません。

 

良いプレイではありませんが、勝つためには効率的な行動だと私は思います。

 

メタに寄り添う

lol

f:id:urutaros:20170301212357p:plain

※今回の記事は超個人的考えの元書いていますので有用性は薄いです。書きなぐりみたいなものだと思ってください。

 

私は基本的に強いキャラ、メタに合っているキャラしか使いません。理由は単純に負けたくないからですが、lolというゲームはメタを追っていくゲームだと考えているからでもあります。

 

私はNA時代ほぼRivenOnly所謂OTPでプレイしていましたが、環境の変化やADアイテムの変更に伴って使うのをやめました。

もちろん勝てないわけではないのですが苦しい状況が続いていたので、メタに合っていないと思ったのです。

 

苦しい状況とは私自身のプレイであり、そして私とプレイするSoloQのチームです。

メタに合っていないキャラを使えばそれだけ不利な状況になり、チーム全体としての行動に問題が起こります。

 

私の場合は環境の変化によってRivenのパワースパイクが遅れ、イグナイトからTPのサモナースペルの移行によってゲーム全体に及ぼせる力が減少したと感じた為使うのをやめました。

 

別にOTPや弱いキャラを使うなといった内容ではありませんが、そういったキャラを使えば周りに迷惑がかかり敗北を招きやすいということです。

自分の好きなキャラを使いたいなら(それが弱いキャラなら尚更)それは自己満足の一環であり、周りに迷惑な行動を強要していることを理解しましょう。

 

lolはSeason34だった頃と比べても自分一人でゲームを作ることが難しくなっています。それはジャングルクリープをレーナーが取った時の経験値ゴールド減少やドラゴンの変化、サポートジャングルの取得ゴールド上昇などによってです。

全体的な経験値ゴールドが平均化されているため突出することが難しく、今ではジャングルのパワーが大きいことも要因です。

 

以上によって分かることは勝ちたいなら独りよがりなキャラを使うべきではないということです。少なくとも効率的ではないことは明らかです。

 

まとめ

 

勝ちたいなら強いキャラ使おう。

 

 

タワーダイブ

lol

Gankの方法は色々ありますが、タワーダイブをするとそのレーンにおいて多大なメリットを得られます。それは相手が2~3Wave分の経験値とゴールドを失うからです。

それだけの差がついてしまうとソロレーナーのみで挽回するのはかなり厳しい状況となるでしょう。

 

メリットが十分ある代わりにリスクもあります。

タワーからの攻撃を貰いますしCountergankされるとほぼ負けます、SoloQですから意思疎通が十分測れないということもマイナスです。

 

ですがタワーダイブをすることによって大きな利益を得られるので、正しく見極められる力をつけましょう。

続きを読む

レートを上げるには

lol

f:id:urutaros:20170226215455p:plain

レートを上げたい時に簡単に出来き、した方が良いことを紹介しようと思います。

 

Championを絞る

 

今のlolではロール選択があるので、最低2体のChampionを使えるならゲームが可能です。(どこでもオプションは無視)

なので自分はメインとなる2体とBanされた場合の2体、合計4体程度のChampionのみを使ってゲームをします。

 

それはSoloQに幅広いチャンピオンプールは必要ないとこや練習に必要な時間が少なくて済むからです。多くのChampionを練習するのは効率的ではありません。

 

ドッジする

 

メタに沿ってないキャラばかり、構成があまりに悪い、OPChampionがオープンして敵に取られた…などの不利な条件で始まろうとしている場合、試合自体を回避することも重要です。

一日に一回ドッジをしても-3LP減るだけで、痛くありません。日本鯖はマッチ時間が長いですが負けるよりはマシです。

 

負け続けた時は止める

 

負け続けると「また負けるのか…」と試合の途中で諦めてしまうこともあります。所謂Throwingしてしまうのですが自分にも味方にも良いことはありません。

良くない傾向なので一旦違うことをするなりしましょう。

 

 

この中でも自分はドッジすることはとても重要だと思います。

負けると分かっているのにゲームをするのは馬鹿らしいですし、始まる前から萎えてしまいます。

キャリーしてやるという意気込みも大事ですが、一日一回出来るドッジを有効活用することも忘れないようにしましょう。

 

 

AR URFが案外楽しい

lol

f:id:urutaros:20170225195335j:plain

昨日はずっとARURFをやっていました。

SoloQ至上主義の自分なのですがやってみると案外面白いです。

 

特にAR(All Random)なのでそこまでムカつくことがないのがいいですね。ゲームモード特有のかなり強いチャンピオンを絶対にピックされる訳ではないので、拮抗した戦いが多かったです。

ノーマルをするよりもお祭りのような感じなので誰でも楽しめると思います。

 

戦った中で強かったチャンピオンを列挙すると、

 

f:id:urutaros:20170225193541p:plain

理論的に何故そこまで強かったのか分かりませんが、対象指定ブリンクとパッシブの回復があるおかげか一人でゲームを壊していました。

 

f:id:urutaros:20170225193845p:plain

集団戦でCCがほとんど効かないことやパッシブで回復する、Eでのスタンなどこのチャンピオンも一人でゲーム壊せます。

 

f:id:urutaros:20170225194109p:plain

グローバルUltが一分間隔で飛んできます。レーン戦もQをスパムしてくるので厄介。

 

f:id:urutaros:20170225194344p:plain

対象指定サイレンスが強力です。フラッシュが使い放題なので簡単に突っ込んでこれます。f:id:urutaros:20170219182826j:plain必須。

 

f:id:urutaros:20170225194624p:plain

AP型でもf:id:urutaros:20170222210614p:plain型でも強いです。対象指定UltとWのMSupとバリア、Qのスパムでうざいプレイが可能。

 

f:id:urutaros:20170225194934p:plain

WQでどうしようもない。GG。

 

他にも強い(うざい)チャンピオンは多いです。

ですがARなので強いチャンピオンを引くというよりは、弱すぎないチャンピオンを引くことが健全に楽しむコツのように感じました。

 

期間限定ということも合って、気分転換にやってみることをおすすめします!

パッチ7.4

lol patch 考察

7.4パッチノート

パッチ7.4の注目すべき変更はf:id:urutaros:20170224230055p:plainのNerfとADアイテムの変更、マスタリーの変化でしょう。

この変更でどう環境が変わるか考察したいと思います。

 

続きを読む